1. ホーム
  2. 国際交流
  3. 秋田大学留学生用プログラム

秋田大学留学生用プログラム

1.学位取得プログラム

秋田大学においては、一部を除き、日本語により授業が行われますので、十分な日本語能力が必要です。

各学部・大学院のwebサイトへ

入試情報はこちらから

※理工学研究科 博士後期課程では、英語によるプログラムを開設しています。
"Today's Engineering Research"
秋田大学大学院理工学研究科・理工学部のページを参照してください。

 

2.交換留学プログラム

秋田大学と学生交換の覚書を結んでいる国際交流協定校の学生が対象のプログラムです。協定により、授業料・入学料・検定料は免除されます。出願は所属する大学を通して行ってください。

アカデミック・ジャパニーズ習得のための特別交換留学プログラム(AUAJ)

日本語または日本語教育を専攻し、かつ日本語能力試験N2以上の日本語能力をもつ交換留学生を対象とする特別プログラムです。学術活動を行うための高い日本語運用能力と専門知識、意欲をもった人材の育成を目指すものです。4月開始、1年間のプログラムです。

留学生による地域活性化プログラム

日本語や専門の勉強をしながら、地域の行事や住民との交流活動に参加します。プログラム後半では、日本人大学生や地域住民と協力し、地域の活性化に寄与するプロジェクトを企画・実施します。

出願時期:5月初旬

全学留学生等用プログラム

日本語・日本文化を学ぶことを目的としていますが、1学期間または1年間の留学が可能です。本プログラムは、学部・大学院の正規留学生、研究生等も対象としています。開始時期は4月または10月になります。

出願時期:10月下旬(4月入学)、5月下旬(10月入学)

・秋田大学交換留学プログラム受講案内2017 

日本語授業 日本舞踊